看護師7年目の仕事術とライフハックまとめ

看護師7年目が有益な情報を後輩たちへ伝えていきます

看護師7年目より後輩たちへ愛の(笑)レター

f:id:nurselife:20181128233029j:plain

こんにちは、看護師歴7年目の中堅ナースのミホです。

学生指導や新人指導も慣れて来て、リーダーもこなし、少し余裕も出て来た今日この頃。

 

日々感じたことや、学生さん、新人から中堅になる前の看護師の皆さんに有益な情報が行き渡ることができるようにこのブログを始めることにしました。

 

というのも最近業務に慣れて来たので、今度はインプットしたものをアウトプットしていく段階になったのかな、と。

 

このブログを見て少しでも今の看護業界が変わるとイイな、と思います。

 

というのも、わたしも業界にいて長いですが、ブラックなところは本当にブラックだし、パワハラセクハラは割と当たり前だし、人手は足りないな、と感じることばかり。

 

あと、「根拠」を大事にしすぎるせいで、人が辞めないような環境づくりが進んでいないように思えます。

 

私自身、なんども辞めてやる!と思いながらも踏ん張って来た私です。

 

f:id:nurselife:20181128233316j:plain

 

今までお世話になった先輩たちや他職種の人たちに教わったこと、自ら看護の枠を飛び越えて学んだことをぎゅっとまとめてこのブログに投下します(笑)

 

お役立ち情報や本のレビューなどが中心になると思います...が時にはブラックなつぶやきになるかも?

 

だって本当にブラックなんだもん(笑)

 

f:id:nurselife:20181128234321j:plain

 

↑問題が山積みの図

 

その代わり、今まで頑張って来たことや学んだことを惜しみなく伝えていきたいです。

「根拠は?」とか「なんでそう思ったの?」「自分で調べたことをレポートして」とかは病棟で十分。

私はガンガン教えます。

 

f:id:nurselife:20181128234544j:plain

↑がんがん教えるイメージ図

 

迷っている時間や悩んでいる時間が勿体無いから。そんな時間があるなら寝たほうがいい看護が出来ると思っている派。

 

一人でも多くの人に読んでもらえるように頑張りますのでよろしくお願いします。

 

一応プロフィールなのですが

 

名前:ミホ

業務:関東の外科病棟の7年目

職務内容:病棟のチームリーダー、看護学生・新人指導経験、夜勤月2回あり

転職回数:1回

趣味:海外旅行、ショッピング、エステやマッサージ

悩み:そろそろ結婚したいけど彼氏と最近別れた。そのストレスで5キロ太った。

f:id:nurselife:20181128234724j:plain

 

こんな感じです。

新人さんから看護師5年目くらいの人が読めるようなブログにしていきたいな、と思っています。

ベテラン看護師さんからは「何言ってんだ」、みたいに思われるかも(泣)

お若い看護師さんの中で少しでも皆さんのお役に立てますように...

 

あとはいいな、と思った記事などはTwitterやFBなどでシェアしてくれたら嬉しいです。

マジで情報は出し惜しみしたり、隠したりせずどんどん伝えて拡散すべき!!!

 

それではミホでした。