看護師7年目の仕事術とライフハックまとめ

看護師7年目が有益な情報を後輩たちへ伝えていきます

看護師の年収はいくら?看護師7年目のリアル

f:id:nurselife:20181207145650j:plain

看護師の平均月収

一般的に看護師は収入が良いと評判の職業ですよね。

今回は看護師7年目中堅看護師のリアル月収&年収をお伝えしたいと思います。

みなさん実際どれくらいもらってるのかな?と気になるところだと思います。

ちなみに私が調べたところ、看護師の平均年収は525万円となっていました。

(参考:看護師の年収は525万円!年収・給料・病院ランキングを徹底解説します!)

 

ただし平均なので、看護部長などの役職に就いた人や定年間近な方も入っての平均なわけですよね...

 

私自身「高っ!!!!!」と驚いたわけです。

というわけで、今回はアラサー7年目看護師のリアル月収と年収についてお伝えしようと思います。

 

今回の記事が参考になる方

  • 大体20代から30代の若手看護師
  • これから看護師になろうとしている方
  • 自分の看護師の収入が高いのか安いのか目安を知りたい方

 

看護師7年目のリアル月収と年収

f:id:nurselife:20181129110711j:plain

私の月収は病院勤務、夜勤手当、残業手当込みで月27万円、ボーナス年2回で2.0ヶ月なので....年換算すると

大体430万円となっています。

 

うーん...これが高いと見るか低いと見るかはわからないですが...正直もう少しアップしたいなぁと思っているところ。

 

今は地方都市で働いてるけれど、東京だともうちょっと高いのかな。

 

もう少し余裕があるなら夜勤バイトとかもしてもいいかもしれないと思っています。

ただ、そんな余裕はいつ生まれるのか...(笑)

 

正直勉強会の手当てとか委員会の手当とか欲しいところです。

 

ちなみに以前働いていた病院はかなりこき使われた挙句残業手当が全くつかず、基本給や夜勤手当も安かったのであまり収入はよくありませんでした...

 

なのでそこよりマシかも!と思っています(笑)

 

20代の女性の平均年収と20代看護師の年収を比較して見てみましょう・

 

20代前半の平均年収は248万円、20代後半は344万円でした。 このデータは税金や社会保険料が引かれる前の数字なため、手取り分は平均年収の2割マイナス、すなわち20代前半で198万円、20代後半で275万円程度だと考えておけばいいでしょう。

 

引用:あなたはどのレベル? 20代の平均年収を徹底解剖|転職Hacks

 

20代の平均年収から見ると150万円くらい違いがありますね。

ちょっとホッとしました。

夜勤勤務や命に関わる仕事ということでストレス値が高い仕事内容でもあるわけで...

この100万円の差をどう思うかは人によってわかれるのでしょうね。

 

私の主張としてはもっと高くして!!ですが...(笑)

これを見ているみなさんはどう思われるでしょうか。

 

まとめ

f:id:nurselife:20181128234544j:plain

20代の看護師の年収は他の職種と比べて高いことがわかりました。

ただ、ストレスが強くかかる仕事であるのは確かですし、勉強することもたくさんあるので(看護書籍とか高いし)

私の意見としてはもう少し高くてもいいんじゃない?と思います。

これから役職などに就いたらもっと年収はアップしますね。

もっとスキルを磨こうと思います。